満月ナイトー高島市
「満月ナイト」と名付けた「イベント」が満月の度に琵琶湖畔の「風と湖」で開催される。
今年は1月に伺って以来の2度目の訪問。
日暮れが早いので料理は午後5時から一斉スタートになる。
我が家から30分くらいと思って出かけると暮れなずむ琵琶湖の風景が美しかった。
月が見えるのは食事が始まって30分ほどしてからだった。
田んぼの先の家の屋根上に見え始めた月は、あれよあれよと言う間にグングン高く上がった。
見え始めた月は金色で大きく、当たり前だけれどまん丸で美しかった。。
上に上がると月は白くなる。
我が家から見える月は空高く上がった月しか見えないので、低い月は感動するほど美しかった。
夕陽や日の出の太陽は観る機会に恵まれるけれど、低い月の出を見る機会はないので「満月ナイト」は楽しみなイベントだ。
1月は月が見えずがっかりしているのでリベンジできた。
そして肝心なお料理は、1月よりも私には少し寂しく感じた。
揚物に富有柿と無花果があった。
無花果は家でも揚げるけれど富有柿は思ってもみなかったので、期待度が一番上がった。
けれど出てきたものは富有柿と言えるのかと訝るほどの小さな柿が、立つ事も出来ずに紫芋の上に寄りかかっていた。
少々塩分の効いた衣で期待がぺちゃんこ。
作り置きをしないでその都度作ると言うお料理は、2時間近くかかった。
琵琶湖の真上まで登った満月は煌々と美しかった。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。