旅に出たなら何食べる – 御料理 貴船|金沢市

金沢で予約の取れない料理屋さんと、うわさの高い「貴船」に漸く予約が取れて出かけた。
毎月一日に半年先の予約を入れると、取れる可能性はあるけれど土日等と言うのは至難の業だろう。

京都にも1年待ち、半年待ちと言う所はあるけれど、結果は又半年待ちをしようと思う事はなかった。
そんな経験から貴船に対しても多大の期待をしたわけではなく、興味で出掛けたものだ。

貴船は浅野川に沿って長く続く主計町にある。

最初に運ばれたのは三方に載せられた秋の風景だった。
こういう演出は時々ある、けれどランチの低価格でこれをするかと驚いた。

篭を外すと又落ち葉の蓋

その下からのぞく八寸は海の物、山の物が丁寧に盛り付けられていた。
器はどれも吟味され、料理に一番合う器が選ばれたことがうかがえる。

それから続く料理は驚きの連続、しらえかと思う料理に豆腐の感じがしない。
お聞きすると白舞茸のソースであえてあるらしい。まったりと美味しい。
栗の裏ごしや松茸が秋を演出し、滋味深い料理を堪能した。
デザートは蕪のジェラード
口に含むと蕪独特の香りが広がった。
最後の最後まで驚かされる料理だった。

お金を出せば私の知らない美味はいくらでもあると思う。
けれど、貴船は高級店ではない。
二人で1万円からのお釣りを頂くのが申し訳ないほど美味しい料理だった。

店 名 貴船
住 所 〒920-0901 石川県金沢市彦三町1丁目9-69
TEL・FAX TEL:076-220-6131
営業時間 11:30~15:00 (L.O.13:30)
17:30~22:30 (L.O.20:30)
定休日 水曜日、第一火曜日
予約 完全予約制
アクセス ■ 駐車場:無し(近くにコインパーキングがあります)
■ 電車の場合:JR北陸本線 金沢駅 車15分
JR北陸本線 金沢駅 バス15分
北陸鉄道バス 尾張町停留所 徒歩3分
金沢ふらっとバス 彦三緑地停留所 徒歩2分
石川県金沢市彦三町1丁目9−69
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る