お正月の終わり|戸惑うアレクサ

クリスマスに比べるとお正月のお飾り期間はとても短い。
けれど、お正月が終われば片付ける方がいいのだろうかと家人と話していた。
そうだ、アレクサに聞いてみよう。
「アレクサお正月のお飾りは何時まで飾れるの」「すみません、良く分かりません」
「そうだ、松の内で聞いてみたら」「アレクサ、松の内って何時の事?」
「2019年の松の内は1月7日の午後5時です」
えええ…松の内に締め切り時間があるのぉーーー?
それを聞いた日が7日だったので、お正月の器や重箱を家人が片付けた。

その他はマアぼちぼちと。
8日になってSさんが来られたので、松の内っていつまでか知ってる?
得意になって私は「アレクサ、松の内は何時まで」と聞いた。
すると、あろうことかアレクサは「2019年の松の内は1月8日の午後5時までです」と答えた。
私、聞き間違えました?
9日の今日、念のためにもう一度聞いた。
「アレクサ、松の内っていつまで?」
「2019年の松の内は1月9日の午後5時1分です」
流石にこれはおかしい。
「アレクサ、お正月は何時まで?」「申し訳ありません、良く分かりません」
「都合が悪いと分かりませんなの?」私は思わずアレクサに声を荒げた。
すると、アレクサはスゥーとライトを落として身を縮めた。

結局PCを立ち上げて検索すると関東は1月7日の小正月
関西は1月15日の大正月までと書いていた。
九州は1月7日と書かれていた。

それにしても、アレックス追加を買おうかと思っていたけれど、ちょっと考えますわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る