初めてのスマホを使った確定申告

寒桜

寒桜

新年を迎える頃から、ちょっと気が重い。
松が取れた当たりから、頭の中は「あれ、あれ、あれやらなきゃ」と落ち着かなくなる。
そう、確定申告だ。
大層なことは無くて必要な書類は封筒に集めているから、それをパソコンに入力をすれば終わるレベルの話である。
実はやり始めると途中でやめられないので、コンディションの良い時でないと仕上がらない。
途中で中止をする時は保存して続きから始められるらしいけれど、何処に保存されるのか未だに分からず本来は1時間くらいの仕事なのに気が重い。
重い理由は年々増える。

今年は初めての経験「e-Tax」である。
メリットが数々上げられればe-Taxを使わない手はない。
カードリーダーを使わずマイナンバーカードがあればスマホからでも出来るらしい。
新しいもの好きの性格が「やってみようじゃないの」と奮い立つ。

ところが入力をするまでにかなり時間がかかった。
マイナンバー方式を選択したが、その都度QRコードの読み込み、マイナンバーの読み込みと結構な回数を繰り返した。
もっと簡単な方法はあると思うけれど、私は都度繰り返しながらやる方法だった。

話はそれるけれど、今年一番驚いたのは医療費。
不整脈検査や胃カメラ、白内障の手術をしているので14万円ほどになっていた。
後期高齢者に入った途端にこの医療費だ。
日本の高齢者医療費保険が崩壊するという話はうなずける。
本当に申し訳ない。

この面倒な医療費を入力して、その後も何度かマイナンバーを読み込ませながら漸く送信した。
「正常に受け取りました」と言うお知らせが届いた時は、大事業でも成しえたかのような気分になった。
ところが…である。
「e-Taxはネットで送るから郵送料は掛からない」と思っていたら、そうはいかなかった。
『生命保険と寄付金の領収書を税務署に提出するように』と指示が来た。
それと『控えの書面を印刷して確認して下さい』とも。
実は印刷はしたくない。
最近のプリンターインクは高い。
数千円があっという間になくなる。だから夥しい枚数を印刷すれば、去年までとかかった費用は変わらない。
私は、こういうところをケチる性格である。

皆様は確定申告は済まされましたか?
まだの方、ぐずぐず思うよりやってしまえば数か月間のモヤモヤ病がすっきりしますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る