初冬点描

24節季で初冬と言えるのは12月6日までとか。
初冬と言っても今年は全国的に真冬並みの寒い日が続いている。
来週は寒さが緩むというのであと数日の辛抱だ。
トップの写真は、今朝の虹

湖西道路を北に向かうと、虹が見えた。
北の方はしぐれているようだ。
終わりかけの紅葉が少し残り、黄色が目立つ山には虹が掛かる。
比良下ろしの厳しい地域だけど、住めば都。




先週行った越前海岸
荒々しい岩礁が目立つ海岸線は「柱状節理」を知ってからはより興味を持った。
越前海岸の東尋坊はとくに有名な柱状節理だそうだ。
日本列島の誕生に興味を持って今年はガーデンより自然風景の方によく旅をした。


日帰りの漁船が並ぶ厨漁港
この辺までは家から2時間半、この海岸線には美味しい越前蟹の店が並んでいる。
「越前ガニが一番美味しいのは実は3月だよ」と初めて教えてもらった。
せいこかには今年は量が少なくて高騰しているとか。


越前海岸線に沿って走ると、急に黄色い銀杏が目立つ風景に出会う。
毎年この風景は12月に見に行く。

師走はやっぱり忙しい
家人はつるバラの誘引を始めた。
私は休眠口座を解約したり(何も12月にしなくてもと思うけれど12月でないと腰が上がらない)
免許証の更新に行ったりと小さな用事をコツコツこなす月である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る