そわそわ日曜日

若貴時代に一寸興味を持った相撲もこのところすっかり関心をなくしている。
今回の不祥事でNHKの中継が無くなってもなんの不自由のない身ではあるけれど、あって当たり前だった放送がないと心の隅に違和感が芽生えた。
そして、今日の参議院選挙、朝から坂本に帰って来た家人と出かけようとするけれど、なかなか腰が上がらず「あーでもない、こーでもない」とSさんや娘を交えて色々と思いが飛び交った。
民主党の衆議院選のマニフェストのいくつかが空中分解しているのでマニフェストにペナルティーがないと美味しい事の言い逃げではないかと不信感が増していると言うのが大方の意見になった。
実行された子供手当は日本の風習になじみにくい。
授業料や給食費、教科書が無料になる事や保育所の増設に使われるとなればそれなりの理解は出来るけれど、個人の家庭に現金で渡されて、その使い道は「旅行にいきます」と言われると現役で働く娘には全く理解が出来ないという。
家人は「旅行でも何でも世間にお金が出ていけばいいじゃないか」という意見。
「一寸意味合いが違わない?」と言うのは私とSさん。
「子供のない人でも旅行には行きたいよ」と娘は反論する。
じゃあ、児童手当を止めますという自民党がいい?
シーン
大津市では知事選、県議会議員の補欠選と4回投票をしなければならない。
自由裁量で選挙に行った。
今夜の開票速報でそれぞれが誰を入れたかが分かるはず。
これがAM2時半までで、3時半からサッカー決勝戦と続くこれからが大変な日曜日である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る