チェ 28歳の革命、39歳別れの手紙|ベニチオ・デル・トロ 監督:スティーブン・ソダーバーグ

もう1年以上もシネマを見ていない。
ブーリン家の姉妹」も「おくりびと」も大津ではすでに終了している。

チェ 28歳の革命(YouTube)」だけが今日は見られるので夕方からの時間に合わせて出かけた。
北方謙二さんが「水滸伝」の題材をゲバラのキューバ革命から得たと書かれていたので舞台のキューバが水滸伝に重なる。

熱い情熱の塊、チェの出現に住民から兵士になりたいという希望者が次々と現れるが、全てを兵士にするわけではないし、逃亡する兵士は銃殺もする。
30才のチェが背負う責任の重さはチェの決断にかかっている。
リーダーとして革命を成功させるゲバラは、精神に「人を愛する」と言う情熱が人一倍強い人であって強烈なカリスマでもある。

「フッ」とイスラムの国、北朝鮮問題、世界的不況からの脱出等々課題が山積みのオバマ大統領の上にチェの姿がダブった。
今日オバマ大統領はキューバ国内のグアンタナモ米軍基地を1年以内に閉鎖する命令を出した。
大儀を重んじたオバマ大統領の決断が世界中に評価されて、再びアメリカがテロの脅威にさらされない事を祈るばかり。
強力なリーダーは歴史の要求で現れるものだと思いたい。

2部シリーズになります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

映画・DVDレビュー情報

ブログランキングで映画・DVD関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る