びわ湖のいいとこ – シャーレ水ヶ浜

ふと思い出して、近江八幡のシャーレ水ヶ浜でお茶をすることになった。
びわ湖に大きく張り出したテラス席が人気店だ。
平日の午後、駐車場はほぼ満車、テラス席もほぼ満席。


シャーレを横目に通り過ぎるばかりで店内に入ったのは初めてだったけれど、思いがけない癒しの場所だった。
木をふんだんに使っているけれど、不思議なバランスで木が躍っているような店内だ。
びわ湖に降りる階段は丈夫そうで危なそうで微妙。
足元に気を付けながらそろそろ降りると琵琶湖の水に触れることも出来る。



私の目をくぎ付けにしたのは


黄色のビオラをぎっしりと植え込んだ植木鉢。
北海道、恵庭にある「えこりん村 銀河庭園」系列の全国にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」を展開する建物に同じ匂いがする。
アンバランスな建物がいつも気になっている。


びわ湖はうっかりすると海に見えてしまう。
ひたひたと打ち寄せる波の音がするし、木々にそよぐ風の音も聞こえた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る