「まとう」に行って来ました|たねや彦根美濠の舎 ‐ 滋賀

安高製作所さんと「森っぽ」メンバーの帽子作家庵原さんの展覧会が彦根のギャラリーコジマさんで始まっている。

→展覧会のお知らせの記事はこちらからどうぞ

昨日は久々に秋らしい澄み切った空が広がった。
琵琶湖を左手に見ながら走る道は私の大好きなドライブコースなので友達2人を誘って彦根に向かった。
平日で道路は空いているし、おしゃべり相手と言いたいことを言いながらドライブするのはストレス発散には一番いい。

実はギャラリーに着いた時は、お客様が多くて写真を写すのを遠慮してたら、帰りかけるまですっかり忘れてしまって、あれこれと楽しい試着に没頭してしまった。

このカメラネックストラップが一番に目に飛び込んできた。
安高製作所の高山さんが牛皮を手縫いで仕上げたものである。
カメラやさんで売っているものとは一味違う。
心をとらえる赤い色も気に入っている。

安田さんは穏やかな性格がそのまま分かるような丁寧な仕事をする作家さん。
会場の傍らにある椅子の上に、作りかけの洋服が置かれていた。
会期中に一着でも多くの服を仕上げたいと思っての事だろう。

庵原さんは安高さんとのコラボを生かして洋服とお揃いの生地で帽子を作っていた。
私好みの渋いチェックが気になったけれど、洋服のサイズが合わなかった。
お客様のご要望に合わせて様々なアレンジに挑戦する作家さんなので、在廊されている時はわがままを聞いてくれる・・と思います。

展覧会は10月3日、4日はお休みです。
残りは、金曜日(10月5日)から日曜日までの3日間です。

お昼に迷う方へお奨め
彦根には有名な菓子匠「たねや」さんの大きくて広々したお店がある。
彦根美濠の舎「美濠茶屋」

お菓子屋さんの昼御膳 とろろごはん

天井の高い大きな建物はゆったりして、居心地のいい空間だった。

店 名 たねや彦根美濠の舎「美濠茶屋」
住 所 〒522-0064
 
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
TEL・FAX TEL:0749-24-5511
FAX:0749-24-5512
営業時間 <甘味>
10:00~19:00 (L.O18:00)
<食事>
11:00~15:00 (L.O15:00)
定休日 年中無休(1月1日を除く)
その他 メニューはこちらからご覧いただけます
アクセス ■ 車の場合:名神高速道路彦根ICより約10分
■ 電車の場合:JR彦根駅よりタクシーで約4分。徒歩なら約14分
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.10.17

Tsudohi ぼうしやさんのお茶の会|2018.11.10~12|Gallery Takuto|滋賀

森っぽメンバーの帽子作家庵原久美子さんと、庵原さんのお友達で草木染作家の西村祐里依さんの展…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る