雑踏のお正月

数年前までお正月といえば西から東から大渋滞をかいくぐって大津へ移動をしていたものです。
3年間静かなお正月を過ごしていましたが、今年は3日間お正月の雑踏を求めて、初詣、デパートの初売りと出歩き今日は伊勢神宮まで足を伸ばしました。
伊勢神宮の初詣は初めてです。
伊勢のICから駐車場まで延々と続く車列、内宮の本宮までに1時間近く並びましたが、ここに並び大勢で初詣をする事自体がお正月。

漸く順番が来て1番前に。
厳かに拍手を打ち頭をたれると、コートの襟の辺りに冷たい硬貨がするりと入ってきました。
指先でつまむと10円。
お賽銭箱に入れ、改めてもう一度参拝をしました。
ながーい列を我慢した分のご利益かもしれません。
不思議な事は朝にありました。
お伊勢さんに行く気になったのは、第2名神が開通し近く感じたからです。
が、今日は渋滞必死なので、どうしたものかと少し迷いました。
PCでチェックすると、午前10時現在渋滞なし。
出かけることにすると、いきなり自宅の電話機が受信状態のように電気が入りました。
コール音がないので、電話がかかっているわけではないのです。
時々そういう通信が入るのですが、何かを知らせたいのかどうか分りません。
私がそう思えば虫の知らせだし、どうも思わなければただそれだけの事です。
天照大神のお賽銭がどういうわけか私と分け合う事になり(いえいえ、もともと神様のものです)なにか良い予感と受け取りたくなりました。
今年は良い年になりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. あけましておめでとうございます☆
    新年早々面白いお話ですね・・。
    私も久しぶりに京都のお正月も楽しみました♪
    2009年も益々のご発展を心から願っております・・
    そして、写真展などまた宜しくお願いします。
    emy拝

    • skog
    • 2009年 1月 05日

    EMYさん
    あけましておめでとうございます。
    EMYさんの今年はお忙しそうですね。
    今年の写真展は一層飛躍しそうな予感がします。
    と、私が予見するのもおかしいわね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る