東寺 弘法さん
弘法さん
テレビドラマに映される京都は東寺の前を走る新幹線がお決まりのようです。
東寺は京都駅の八条口から新幹線の高架に沿って歩くと自然に辿り着く。
今日は月に一度の弘法さんの日で10年振りに出かけた。
弘法さんとは空海のことで京都では親しみを込めて「弘法さん」と呼んでいる。
空高く空気が澄み最高のお出かけ日和である。思いは誰も同じと見えて10時過ぎの電車は座れるはずの期待は外れ、明らかに帽子、リュックの弘法さんスタイルの人で満員である。
京都は北の天満宮、知恩院、東寺と三大縁日がある(もっとあるのかな?)近隣者には熱心なファンも多いが案外に行かないかのどちらかで私は行かない方である。こんなに沢山の人が集まるとは行くまで知らなかった。あー驚いた。
弘法さんの歩き方はさっぱり分からない。行き慣れた友達の後について、いつも行くというコースをついてまわった。
一番多いと感じた店は、京都らしく着物の古着屋さんである。そこには沢山の人だかりが出来ている。聞く所に寄ると、東京よりうんと安く良いものがあるとか。
古布を使った洋服や小物がたくさんあって、常識を覆すデザインの洋服がある。上から下まで大島づくめの洋服を着た人達が熱心に新しい洋服を探している。確かに大島の洋服は軽いでしょうね。砂煙りを巻き上げながら大勢の人が思い思いに品定めをしている。
陶器や古物には人が少ない「朝5時に来ないといいものはないよ」といわれたが、雰囲気だけで充分満足でした。
◇◇
明日から3日間、台湾にいきます。来週にまたいらして下さいませ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。