紅葉狩り ‐ 白龍園|京都

念願かなって漸く、白龍園の紅葉鑑賞をすることが出来た。

出町柳の叡電乗り場でam9:00に販売されるチケットを求めて行列が出来るらしいけれど、入場出来るのは一日100人のみ。
今回は、往復はがきで申し込み、抽選に当たるとお茶付き、案内人付きで鑑賞することが出来る制度を利用して入園できた。
並びたくない、絶対に鑑賞したい人にはお勧め。

白龍園は鞍馬寺と同じ地域にあり、9月の台風で相当な被害を出している。
けれど紅葉までには美しく復元させた。
鞍馬寺や近くの山々にはまだ生々しい爪痕が残っていた。

一番の紅葉の時期に来られたと思っていたけれど、案内人の方に「ピークは過ぎましたか」とお聞きしたら「今年は暖かいので紅葉が進みません、例年ですと今頃が一番いいのですが今年はまだ先になりそうです」と説明された。
これ以上に未だ進む紅葉があるのかと思うほど辺りは紅葉していたけれど。

京都へは大抵車を使うので、叡電に乗るのは初めてなので、珍しかった。

風情のある電車でローカル色が楽しめる。

市原駅から白龍園のある二ノ瀬駅まではひと駅だけれど、紅葉のトンネルがある。
夜間照明もされるようで、電車もゆっくり走る。

京都の紅葉は「雅」の域にある。

施設名 白龍園
住 所 〒601-1113
京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106
TEL・FAX TEL:075-741-2863
アクセス ■ 電車の場合:
京阪電車「出町柳駅」下車、
叡山電鉄「出町柳〜二ノ瀬駅」。二ノ瀬駅から徒歩7分
その他 駐車場:※駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る