ストレス解消法

旅に出る

「NIKKEIプラス1」に働く人のストレス解消法がランキングされたいる。
女性の1位はデパートで買い物をする事、2位は家族や友人に話をきいてもらう、3位はカラオケとなっていた。
男性はお酒、スポーツ、旅が上位3位である。
男性のお酒は一人で飲むのではなく、酔った勢いでしゃべりストレスを発散させるのではないだろうか。
と、すると女性はお酒を仲立ちさせずとも本音で語れるようだ。
今日の夕刊「暮らし予報」では愚痴や悩みは、話す相手を間違えると、その後の人間関係に影響が及ぶので会社や自治体の身近かな相談窓口を気軽く利用するといいと指南されている。
う~ん ストレスのはけ口は難しいですね。男女共に誰かに話してしまいたい時は、相手を間違えたかどうかは全く気付かず、話し終えて相手の反応で「アラッ」ではないですか。
話したい時に公的期間はいつでもどうぞとは行かない。予約が必要なはず。それを待つ間に頭はさめる。
難しい相談はともかく、何となくのもやもやは何時でも話せ、ショッピングの買い過ぎを止めてくれ、美味しいお茶を入れてくれる友人がそばにいるのが一番の幸せ。
まずは、人の良き相談相手になる事が先かも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る