尊敬する人ー2

昨日の朝、黒川紀章、若尾文子さんのご夫婦を訪問するテレビ番組を偶然見ていて若尾さんの言葉の中に印象的な言葉を聞いた。
黒川氏は高名な建築家と知ってはいたが、今年の都知事選に出馬をしたことは理解できなかった。
若尾さんも出馬には反対だったそうだ。
理由は「既に立派な仕事をしている人」だからと言われた。
私も同感である。
派手なパフォーマンスも当選を本気で考えているとは思えなかった。
石原知事とは旧知の仲というから都民に何かを伝えたいと思っての行動かもしれないが。
私がおやっと聞き入った若尾さんのことば。
「ご主人に塵出しを頼みますか」という質問の時だった。
「いいえ~頼みませんよ。そんなこと頼めません」といわれた。
頼めませんの意味は「尊敬している人に恐れ多くて頼めません」と受け取れる言い方だった。
本気で尊敬すれば塵出しを頼めない関係も生じるかもしれない。
そのくらいの尊敬を得るということも素晴らしい。
塵だしはおろか、風呂掃除まで頼める我が夫を私はご尊敬申し上げているのだけれど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る