レースグラスとツギハギグラス|2016.9.16 – 25|小西 潮&吉村 桂子展

ガラス作家の吉村 桂子さんより、
「岐阜県関市の画廊 凛さんで、師匠である小西潮さんと2人展を行う」とお知らせを頂いた。
小西潮さんと江波冨士子さんのお二人でされている。

神奈川県三浦半島にある潮工房で働いたのは
約2年2ヶ月程ですが、
すったもんだで事件ばかり起こしていた私に、
お二人はずっと辛抱強く向き合って下さいました。

今思い返してもこの期間は
それまでの人生のなかで最も
よく考え、
よく動き、
よく食べ、
よく反省し、
よく笑い、
よく泳ぎ、
さらによく食べ、
泪で枕を濡らし、
トンビの声で朝を迎え、
物作りと生活が密接に関わっていて
シンプルで、愛に満ちた空間だったと感じます。

工房で働いた経験は、今も、これからも
私のなかで大切な軸となっているものです。
いろんな経験の機会をくださったことに
今でも感謝しています。

そして今回、
潮さんと同じ土俵にたつには
まだまだ未熟者で、いささか気が引けますが
このような機会を与えて下さった画廊 凛さんと潮工房のお二人に心から感謝です。

今回は秋をイメージしたガラスに加え、数枚のドローイングも
展示しようと思っています。
お時間ありましたら是非ご高覧ください。
(引用:吉村さんFacebookより)

2016.9.18追記:
小西 潮&吉村 桂子展 「レースグラスとツギハギグラス」に行って来ました。

↓ 展覧会は終了いたしました ↓

展覧会名 小西潮&吉村桂子展「レースグラスとツギハギグラス」
開催期間・時間 2016.9.16(金)- 25(日)10:00-18:00(最終日17:00まで)
場 所 画廊 凛
住 所 〒501-3803 関市西本郷通3-5-28
電 話・FAX TEL:0575-22-0133
FAX:0575-22-0287
駐車場・
各交通機関
駐車場:有
その他 潮工房のウェブサイト
潮工房のFacebook
関市西本郷通3-5-28
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店舗及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください

skogでお世話になった吉村桂子さんが、
師匠の潮工房主宰の潮さんと岐阜で二人展をするというお知らせを頂きました。
もう、ビックリするやら嬉しいやら。我が事のようにテンションが上がりました。

3年前の10月に、三浦半島の潮工房に江波富士子さんをお訪ねして吉村さんと出会いました。
潮工房の江波さんと小西さんは、メールでお会いしたいとお知らせしただけの私を、
仕事の手を留めて待っていて下さいました。
生憎、潮工房の展覧会は2年先まで決まっていて、3年後の開催を約束して下さいました。
その折に、来年独立するお弟子さんで名古屋に帰る吉村さんをご紹介して下さいました。

吉村さんの作品は、流石に潮工房の薫陶を受けた方で私やskogのお客様を唸らせました。
それに、彼女の作品に取り組む姿勢の真摯な事。
この方は大きな作家さんになると私も確信しました。

丁度3連休の期間を挟みますので、ぜひ岐阜県の関市へお出かけ下さい。
紅葉には少し早いけれど、美味しいウナギがありますよ。
私は18日に出かけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る