市民活動団体交流会

感じる比良のイベントは昨年、大津市の夢実現パワーアップ事業で助成金を頂きました。
その後は大津市から色々なお誘いを頂いて、事業の経過や感想や他団体の事業の話をお聞きする機会が増えています。
今日は大津市で市民活動団体交流会が午前10時から浜大津の明日都で開かれましたが、土曜日に休業して出かけられる人は私と家人くらいしか見当たらないのでふたりで出席してきました。
比良から出かけた二人は借りてきた猫のように大人しく隅っこに座り・・の予定が一番前しか席が空いてなかったので最前列に座り周りを見回すと、あれれ・・知ってる顔がチラホラ。
それに、私達が座っていても何の違和感もないということは、市民活動はかなり高齢化しているようです。

悩みは後継者がいない事、無償という事には限界がある等々何処も同じ悩みが語られ、何をするにも「人、もの、カネ」は必須条件になるという結論にまとめられました。
市民活動をされている方達の集まりだけに、お互いの活動を理解しようと言う熱意が伝わりました。
「かんじる比良には行くからネー」と嬉しい声援を頂いて、気を良くして会場を去り行ってきました、海鮮どんぶり。
市民活動団体交流会と海鮮どんぶりは直接の関係は無いのですが、場所が近いというのが理由。
と、いうよりこういう機会を虎視眈々と狙っているもので・・エヘ
くま先生のブログでその存在を知りつつも、行けそうで遠い存在だった菱屋町商店街。
海鮮どんぶり頂きました。アラ汁と一緒に。

家人が「この雰囲気、富山の海鮮居酒屋で経験した事があるようなー」と現役時代を思い出したようでした。
その美味しさは、くま先生のブログに語りつくされていますので、そちらでご確認下さい。
今日は、春らしくキラキラひかるサヨリがうにの位置に乗っていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. ちょっと、コメント遅くなってしまいました。
    お帰りなさい!
    バリ、リアルタイム報告楽しませていただきました笑。
    ローカル色が強いから嬉しいですし私の好みです。
    海鮮丼、行かれたんですね~
    サヨリ、春ですね!

    • skog
    • 2009年 3月 09日

    くま先生
    ようやく、いけました。
    この日は大きな金目鯛が¥3000でした。
    心配になるくらいの大盤振る舞いでしたが、女性大将は無駄を省いて経費節減で踏ん張っていると見受けました。
    入りやすいお店で嬉しいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る