旅に出たなら何食べる|御料理 貴船|金沢市

金沢市笠舞本町に、暮らしたことがある。
マンションの部屋から犀川の花火が見えた。
住んでいた頃より、最近は金沢に魅かれることが多くなり「お料理 貴船」の予約を取っては出掛けている。
毎月一日に半年先の予約をするシステムで、朝の10時から電話がつながった例はない。
夕方頃に電話をして、幸いに空いているところに滑り込む。
この頃はその滑り込みも難しい。
伺った時に翌月のキャンセルをお聞きする方が賢明かもしれない。

トップのpicは貴船を有名にした季節の盛り込み。
ここで、いっ気に季節感を味わう。


今年は貴船で蟹やマツタケを頂いた。
蟹は地物ではない。地物は11月に入ってから。
蟹やマツタケの下はそれぞれに美味しいものが隠されている。

今月は、友人2人を誘った。
その友人が、どれほど驚いてくれた事か。
お誘いした甲斐があったというもの。

京都だと、10000円はするとか、東京は15000円になるとか主婦の世界ではあけすけに感想を言う。
このお料理は5500円で2時間のフルコースを頂く。
最後のデザートは柿のシャーベット

9月に間人蟹で有名なとあるお宿に行った。
蟹のシーズンでは敷居が高いと思ったので、時期を外して訪問した。
蟹のシーズンではないけれど決してお安いとは言えないお値段だった。
ところがお料理は「貴船」に及ばない。
鰆のしゃぶしゃぶに始まって、解禁したばかりのベニズワイガニの焼き物
書き加えれば、皮が硬くて食べられなかったしゃぶ鍋は締めの雑炊となって再び現れた。

身のない蟹を、自分で焼くくらいなら蟹はいらない。
相当頭に来た。
その日のデザート。
貴船さんと、どちらが美味しいかは一目瞭然。

部屋にあったアンケートにしっかり苦情を書いたけれど、苦情を書いてお電話などを頂いたことは一度もない。
ほめ言葉だけがブログを埋め尽くしている。
最近の口コミはあてにならない。
貴船さんは間違いなくあたりのお店です。
ご参考までに ⇒ 雅珠香(あすか)の美味献立

店 名 貴船
住 所 〒920-0901 石川県金沢市彦三町1丁目9-69
TEL・FAX TEL:076-220-6131
営業時間 11:30~15:00 (L.O.13:30)
17:30~22:30 (L.O.20:30)
定休日 水曜日、第一火曜日
予約 完全予約制
アクセス ■ 駐車場:無し(近くにコインパーキングがあります)
■ 電車の場合:JR北陸本線 金沢駅 車15分
JR北陸本線 金沢駅 バス15分
北陸鉄道バス 尾張町停留所 徒歩3分
金沢ふらっとバス 彦三緑地停留所 徒歩2分
石川県金沢市彦三町1丁目9-69
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る