私が痩せない理由

アルブミンの数値が低いので十分なカロリーが取れてないのではないかと医師に言われた。どう考えてもカロリー過多と思っている私に友人たちも「取り過ぎ注意」むしろ「控えめに」するほうが良いと言う。
アルブミンは血管内に水を保持する働きがあり、足りないと血管の外に水分が漏れ出て「浮腫む」と言われている。
今、私は浮腫みと戦っているのでアルブミン数値が低い事は理解できる。
けれど、摂取カロリーが少ないとは言い難い。
肝臓が仕事してないのかと思えば血液検査では正常である。
タンパク質の分解に問題があるのかも。
どうすりゃいいのか分からないまま、取り敢えず毎日のカロリー計算を始めた。

測り始めたきっかけは、オムロンコネクトに毎日体重と血圧を記録していたら「カロミル」と言うアプリと提携してカロリー管理をしようと言うキャンペーンのお知らせがあった。
新しいアプリの取り掛かりは面倒くさい。
ここを頑張らなきゃとあれこれ触る内に少しは使えるようになった。
食べるものの写真を撮ると自動的にカロリーが計算されてくる。
勿論撮り方にコツがある。
驚くほど正確な数値や、驚くほど的外れな解答が来ることもある。
面倒臭くなったから食品の名前でPCにいれたら便利なサイトが見つかった。
便利なサイト⇒ 

私に必要なカロリーは1500-2000位らしい。
正確ではないけれど、朝食で500カロリーを使ってしまう。
カロミルの計算では3か月後に私の体重はプラス200gになるという。
あと1kgの減量に必死になっているのに無情な結果になった。

分かっただけでもいいとしよう。
見える化すると、減量方法も見えてくるだろうと前向きに考える。
けれど、アルブミンの数値はどうなるんだろう。
浮腫みが無くなれば1kgくらいは直ぐに減量できるはず。

減量目的のカロリー制限とアルブミン数値は相反する方向にある。
3か月後に200g増やしてはならない、何としても1kgの減量を目指そう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る