確定申告はe-Tax騒動記

お雛様を出す頃になると「確定申告」が気になる。
今年はマイナポータルを活用するとスピードアップして簡単なんだとか。
面倒くさい事は後に回すと何時までも面倒臭い。
納税の初日に手続きをした。
去年の納税はe-Taxでかなり楽だった。
今年はもっと楽だろうとマイナポータルと連結させた。
確かに年金はスルーっと書き込まれた。
医療費も簡単に入力された。
けれど、医療費は病院に支払った分だけではない。
薬局で買ったものや、交通費は計算してくれるはずもない。
最後の方に手書きをするところはあるらしいけれど、スマホでやるとパソコンとは違って全体が見えにくい。
それはスルーして生命保険控除へ進んだ。
何十社かの保険会社が示されて、自分の保険会社を選んで進むところでハタと困った。
私の保険会社は示されてない。
その時は手打ちで頭の一文字を入れればいいと書かれていた。
手打ちすると保険会社は見当たりませんと返された。

方々に電話をしたけれど、明快な返事は得られなかった。
初日はそれでダウン。
マイナポータルを外すと、自分で打ち込みをするけれど、私レベルの書面ならそちらの方が随分と簡単だった。
私の理解力が無いのかもしれないけれど、案外面倒だなマイナポータル。

可愛いアイシングクッキーのお雛様。
1個だけネコちゃんが隠れています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る