日々-20

久しぶりに日差しが暖かく、外仕事に励みたくなる。
雪や低温で枯れた庭の花を刈り込んだり、引っこ抜いたり。
鉢植えの木立薔薇は剪定してなかったなーと思うものの剪定するほど伸びてもいない、さて如何に。
先週、松尾園芸で花ばさみの錆落としクリーナーを買っていたので、道具の手入れをした。
ハサミは樹液のアクで黒ずんでいる。
今までよく平気で使っていたと感心するほど汚れていた。
直ぐ落ちるもの、中々落ちないもの、もあったけれど、取りあえずスプレーを振りかけては、ごしごしを繰り返した。
刃先が綺麗になると持ち手が気になる。
台所の洗剤に替えて持ち手を洗った。
ついでに刃先も目の粗いスポンジで洗うと、あらまあー、刃物クリーナーのスプレーで落ちなかったものも落ちてきた。
クリーナーの成分を改めて読むと、ガス台の汚れ落としと余り変わらなかった。
ネーミングが違うと、特別よく落ちるように思うものね。
刃先は綺麗になったので、次は砥ぎをしなければ。
植木屋さんや調理人さんは毎日道具の手入れを欠かさないそうなのに私は他人事のように聞いていた。
これからは都度手入れをしよう。と、今は思っている。
DSC_8148.JPG
今日で2016年のひと月が終わる。
昨日、スーパーで桃の花を買ったのでお雛様を出した。
一隅が、明るく華やかになった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る