“Stay Home”は掃除、洗濯、時々ガーデニング

連休に入ってから天気が安定してきた。
Stay Homeも、晴天が続くと気持ちが前向きになる。
いや、体を動かさないと気持ちが沈むから家中探し回って洗濯をしている。
まさに”Wash♪Wash♪”である。

以前のセーター洗いは「ウールカシミヤシャンプー」



今年は教えてもらって洗剤を替えてみた。


洗濯機に水を貯めて洗剤を入れて漬けるだけ、洗う行為は一切ない。
今年はクリーニング代金がン万円少なく済んだ。

まあ、Stay Homeの産物であるけれど。
ただしシルクのものには使えない。
そんなときは「THE LAUNDRESS ウールカシミヤシャンプー」を使えばいい。

そして、掃除はこの本


必要なページを開いて、その通りにやってみた。
重曹 クエン酸 過炭酸ナトリューム アルコール 石鹸 
を上手に使えるようになり、汚れの原因が理解できれば掃除は簡単になる。

ちょっとショックだったのはセスキ炭酸ソーダーがあまり使い物にならなかったこと。
布巾を洗うのは過炭酸ナトリュームを使えば漂白まで出来るのにセスキには漂白が出来ない。
古い浴室ブラシやウエスを使って、サッシの溝をきれいにできた時は喝采をした。
ガラス磨き、カーテン洗い
今年は例年になく、すっきりとした我が家である。

掃除に飽きると庭を一回りして、花がら摘みをする。
どれも短い時間だから苦にならない。
段々 “Stay Home”に慣れて来たようだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る