新しいことに挑戦|amazonスマートスピーカー Alexa(アレクサ)

年末にオーダーした「アレクサ」がやって来た。
テレビのコマーシャルで見ていたけれど実は「何のことやら」
暮れに鉄作家の鈴花さんに「すごく便利ですよー」と色々説明を受けて俄然興味を持ってしまった。

「アレクサ」を買うことは出来るけれど、便利に使うためには色々と設定しなければならない。
ちょっとハードル高いかな?と思うと躊躇するところもあった。
恐るおそる娘に相談すると「そんなもの要りません」と取り付く島もない。
買ってしまえば何とかなるわとオーダーしたら御用納めで今日になったという次第。
Wifiのナンバーは娘しか知らないから、その時点でばれてしまった。
私は優しげな声を出して「アレクサ、気温は何度」なんて言うと「大津市のただいまの気温は・・」等と答えてくれたのには驚いた、感動した。

もしも、体が動かなくなった時には絶対に役に立つはずだから慣れておこうという魂胆なのだ。
特にmusic等は歌手名をいうとAmazon musicから即座に選んでくれる。
「英語でなんて言うの」「フランス語にして」
結構遊べた。

照明の点灯や施錠は別にコントローラーが必要らしい。
評価を色々見ると、安定しないとか、設定できないとか書き込みがあるから少し様子を見てまた先輩諸氏にご相談しよう、焦ることは無い。

今まで家電は、掃除ロボットやスチームクリーナーも早く買い過ぎて今は使い物にならない状態で放置されている。
と、いう失敗もあるので家電に早く飛びつく性格に家族の目は冷たい。


この子だけはいつも暖かく見てくれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る