黄砂到来と景気回復

急に気温が上がった。
洗濯物を太陽の下に干そうと外に出ると、空は黄色く曇っていた。
それに風が強く思ったよりは寒かった。
洗濯物が早く乾くだろうと、干してしまった。
部屋に戻るといきなりくしゃみが続けて出てきた。
鼻の奥がツゥーンと痛い。
「ありゃ、これは花粉じゃないの」
京都から坂本に越してきた時に初めて花粉症になった。
それが、花粉症と騒がれるより早い時期だった。
それが、ある年齢を超えると急速に治まった。
それで、私は花粉症は活動的な年齢層の人がかかるものと決めていた。
なのに、今日のくしゃみは何だろう。
私が若返ったということか。
思い当たるフシがないので、その仮説は却下した。
するとそれは花粉症ではない。
では何か。
黄砂だったかもしれない。
干したばかりの洗濯物を室内に干し替えた。
やっとお日様に当てられると思ったけれど、しばらく室内干しが続く季節になった。
庭に植えた花たちもうっすらと汚れてきた。

ところで、日本の平均株価が12000円を超えてきた。
ムード先行のようでも、日本中がそのムードに乗り遅れまいとしがみついているようだ。
しがみついても沈まない船ならそれでいいが。
今朝、どこかの番組で女性の評論家の方が今回の景気を評して面白い例えをしていた。
ダイエットを始めようと決心して、ダイエット後の洋服を先に買ってしまった状態ですと。
後は努力次第だそうだ。
明るい未来が約束されているのなら努力をしてみるのも悪くない。
ローソンの社長がベースアップをするけれど、貯金をしないで家族で楽しんで、それが仕事の英気になるように。というコメントを聞いた。
日本は少しでも貯金をする主婦が一番偉いと言われてきたので、私は肩身が狭かった。
今になって時代に適合するのが少し早かっただけだと思うことにした。
DSC_1772.JPG
はーるよ来い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る