スマホ生活 – 初クラウドファンディング、決済、LINEお得情報

朝の習慣で起きる前にスマホをチェックしていた。
D design travelの本の表紙が並んでいるページがあった。
何々と読んでみると、出版業界はこの節厳しくなっているという内容で、次回発売される「三重版」はクラウドファンディングで500万円を集めていると書かれていた。
旅に出かける前にはこの本からの詳細な情報がなくてはならない。
私には大事な本だ。
出資は小額から高額まで色々なパターンがあるようだけれど、まずは最低の出資をした。


クラウドファンディングなんてしたこともないからどうしたものかと、説明に沿ってタップしているとどうにか完了した。
翌日には予定金額を到達したのでクラウドファンディングは成立したというお知らせと、本が出来たら配送してくれるとお知らせが来た。
本もそんな形で出版される時代になったのかと感無量。


医療保健の振込用紙が忘れた頃にやって来た。
一括払いは、バーコードが印刷されているのでスマホ決済が可能だ。
便利な時代になったものだ。
「税金もスマホで払えます」と報道されていたけれど、こういう事だったのね。
支払い画面をスクショで管理した。
私の知らないスピードで世界の物事は進んでいく。


便利と感じたのは、「市」とLINE友達になった事。
私から大津市の事細かに情報が送られてくる。
例えば、「大津市文化財家族参観事業」で市内の社寺仏閣に「ガス、水」の使用量のお知らせを持っていくと月に1回1か所無料で入れるとの事。
入山料や拝観料は2人で行くと、かなりな金額になる。
今日は指定の第3日曜日。出かけようと思ったら、突然の大雨が何度かに分けてやってくるので、すっかりその気がなくなった。

情報はありがたいけれど、多すぎると大変だ。
読むのが楽しみなお知らせもいくつか来る。
けれど、スマホにとられる時間が段々多くなる。

「世の中にたえてスマホのなかりせば私の心はのどけからまし」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

書評・レビューの情報収集

ブログランキングで書評・レビュー関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る