連休の八幡堀

連休でごった返す近江八幡に小さな用事で出掛けた。
先月は埼玉県川越市の蔵の通りの人並みに驚いたけれど、近江八幡の混雑はそれ以上だった。
川越市の見所が近いところにあるのに対し、近江八幡は点々と離れて見所がある。
それでも人気スポットは県外ナンバーがずらりと並び活気があった。
P1170922.JPG
八幡堀にかかる橋の下から観光船がゆっくりと現れた。
10数年前はここにスケッチに来ていたけれど、こんな光景に出会ったことはない。
近江八幡市は観光に力を入れているのだろう。
日牟禮八幡宮のあたりは滋賀では有名な「クラブ・ハリエ」や「たねや」といった老舗製菓店が向かい合わせにあって、どちらも長蛇の列が出来ている。
P1170927.JPG
P1170926.JPG
クラブ・ハリエ内のディスプレー ハローウインを意識して様々なカボチャがあった。
P1170929.JPG
ここでのお楽しみは菓子よりガーデン
P1170938.JPG
流石に今はグラスばかりだった。
あるがままの季節感を出した感じでホッとする庭だ。

狭い我が家は石を敷くところもないのに味のある石の敷き方に見とれた。

こちらはケーキをeat in出来るcafe。
とても入れそうにはなかった。それで、
P1170943.JPG
チョット歩いて「尾賀商店」さんへ
ここで軽いお昼を済ませて、ここまでくればとカワシマ園芸さんへ。
夏の花は少しくたびれて、秋の花はもう2週間ほど先の入荷らしく、お持ち帰りは何もなかった。
珍しい事もあるものと、家族が驚いていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る