定休日ー16

どこからか、金木犀の香りが漂う。
滋賀県立近代美術館の玄関前には黄色の花がびっしりとついた大木の金木犀があった。
日本画を描く友人のグループ展と鉄工房の仲間が奥様とのステンドグラス展を美術館の隣どおしの部屋で開いていたので、久しぶりに美術館を訪ねた。
滋賀県の文化ゾーンといわれるだけに何時行っても手入れの行き届いた緑が気持ちよい。
生憎の雨も濡れた石畳が風情を添える。
丁寧に描かれた絵に彼女の長年の努力がしのばれる。
多趣味な彼女は針の仕事、料理何をとっても私は及ばない。
絵を描き始めたのは私が先だったように思うけど、2年も絵筆を持ってない私は完敗である。
ちょっと、気持ちはムズムズとその気にはなったが、既に描き散らしたキャンパスで部屋が狭くなっているからなあーと、言い訳を考えてしまった。
ステンド展のお二人の作品は私のギャラリーにも数店お預かりしている。
ご主人が鉄でスタンドの脚部分を創っておられる。
創りだされる作品が二人の子供のように愛しい様子である。
愛するものがあると素敵な生き方が出来るお手本のようなご夫婦だった。
共に滋賀県立近代美術館で15日(日)まで。

◇◇
昨日、NHKの「家族に乾杯」で滋賀県の高島市が放映されていました。
来週続きがあるそうです。
きれいな琵琶湖が映っていました。
来週ぜひ、映像で琵琶湖をご覧になって下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る