雨が降ればいいのに

今日は、朝から雨の予定だった。
久しぶりに庭仕事を休んで室内の片づけをして、京都に出かけよう。
きっとクリスマスデコレーションが綺麗だろうと少しワクワクしていた。

ところが雨の気配はなく穏やかに晴れて陽射しは暖かかった。
庭仕事も、残りはバラの植え替えくらいになっているけれど、来週のカレンダーは埋まっている。
今日を逃したら師走の半ばまで待たなければならない。
午前中にやってしまおうと10分の時間も無駄にしないで頑張った。
正午を過ぎると薄雲が出て仕事を急かされた。
それでも、予定通り力仕事になる部分は大方片付いた。
明日からは、細々した楽しい仕事だけなので気持ちは楽になった。

京都に出かけようとするともう、午後2時を回っている。
用件は「茶葉」を買う事。
ついにどの茶壷も見事に空、明日からお白湯しか飲めない状態なのだ。
午前中から出掛けてクリスマスデコレーションを楽しむはずだったのに、駆け足で茶葉を買っただけ。

中京にある八百一本店は手っ取り早く私を癒してくれる。
店内のパン屋さんザ・ブレッドは、ハードパンが美味しい。

2Fのアンジェさんは素敵な雑貨で刺激をくれる場所。
花屋さんは小さいけれど季節の花がいつも溢れている。
ここをちらっと覗けただけでも脳が喜んで、今日の一日がいい日になる。

一保堂のお煎茶とほうじ茶を買った。
加賀棒茶も切らしたけれど、高島屋まで足を延ばさなければならないので、今日は時間切れ。

クリスマスを通り越して来年の干支イノシシが既に並んでいた。
そういえば師走はもうそこだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る