ドライブスルーの観桜会|京都の桜
ドライブスルー2時間で京都市内の桜の名所を駆け巡った。
鴨川は出町柳で高野川と賀茂川の2本に分かれる。
この川の両サイドはドライブスルーの出来る桜の名所でもある。
鴨川を北山通まで上り、対岸の植物園の桜を見るのが一番美しいと京都人は思っているし確かに桜と川の風景としては一番いい。
比叡山を遠望できる場所でもある。
上賀茂橋西詰で橋を渡り、対岸を北上すると桜のットンネルに出会う。
この道は途中から下りのみ一通に変るので上賀茂神社方向に道をそれる。
もう一度川ベリの道に戻り、途中でそれた道まで下ると全線通過したことになる。
北山通の植物園まで下ると道は途切れる。
北山通を東に進み、高野川の川べりを平安神宮まで下る。
京都に向けて入ってくる車で道路は大混雑しているけれど、京都から出る方向の道は空いている。
それで、観光客とは逆コースをたどると渋滞からは離れられる。
京都の桜は満開になっている、風が吹けば桜吹雪になるだろう。
平安神宮は、人も車も大渋滞、付近の飲食店は長蛇の列。
お気の毒だけれど、こういう風景は景気が良くて私は好きだ。
蹴上のインクラインまで帰って、2時間ドライブスルーの観桜ツアーは終わった。
一度も車から降りずに効率よく桜の名所を回った。
去年も同じコースを回っている。
若い人を見かけると「いいなあーこれからも毎年桜が見れるのね」と私が言えば「いやいや、貴女が見た桜に勝る数を見れる人は少ないですよ」と家人が混ぜ返す。
私は春になると今年も桜に会えたことを感謝しているし、今年が最後になるのかも知れないからしっかり見ておこうと思うようになった。
家のある坂本には有名な日吉大社がありこの参道も桜が美しい。
正面は琵琶湖。
この近くには毎年楽しみにしている薬樹院の太閤桜がある。
京都と違い、交通渋滞する事もない。
ゆっくり桜を楽しむにはちょうどいい塩梅である。
見事な桜に癒された。
姉母も施設から車で三井寺の桜を見に行ったらしいけれど、私と同じくドライブスルーだったらしい。
4月から介護法が変わり、姉母の周りも変化があった。
ナイトケアーが始まり、私は週休が4日出来るようになった。
最も、何事も起こらねばの話ではあるけれど。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。