四国旅行 ー モネの庭(高知県)
モネの庭はガーデン好きな人には聖地のようなものである。
しかし、室戸岬の近く北川村にある庭は交通手段は限られてマイカー以外では時間がかかる。
車で行っても高知から90分。関西からは前泊しないと無理だろう。
私の例からすると、京都東ICから高知ICまでは4時間を要した。
そこまでして行く「モネの庭」。
私は一昨年の9月以来2度目の訪問だった。
大きく違ったのは池に咲く睡蓮がモネの絵の中にあるのと同じ赤い色だった事と、橋を飾る藤の花が満開だった事。
睡蓮は6月からが本格的らしかったので、残念な気持ちだったけど一番美しい赤い水連が見えた時は感動した。
上の写真は9月の睡蓮の様子。
沢山咲いていたので赤い色が目立たなかった。
赤い睡蓮が咲く春の庭が一番モネの絵を再現していると思えた。
園内は水の庭から遊びの森を抜けてボルディゲラの庭へつ続く。
私は写真のような大きな木が並ぶ「遊びの森」を歩くのが好き。
その先にある「ボルディゲラの庭」はモネが旅をした地中海風の「光の庭」を再現させた。
紅い屋根と海の見える風景がモネの絵に通じていると記されていた。
園内は広く3時間過ごしても時間が足りない。
苗売り場では格安で園内の苗が売られている。
時間があったら、人が乗れないほど車の中は苗だらけになっただろう。
ご近所仲間の「思い出作り」も10年以上続いている。
元気で続けなければと、健康談話に花が咲く。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。