雪日に好き好んで金沢へ

北陸方面に「大雪警報」が出ているらしい。

朝までどうしようかと、思案していたけれど大津には雪がない。

ネット検索では金沢にも雪雲はない。

来週末も同じような気配なので、「出かける」と決定した。

DSC_4458.JPG

金沢に出かけるのには、大津からは湖西道路を北上して敦賀から北陸自動車道に乗るコースで200km3時間。

敦賀までの山中に国境と言うスキー場があるので、そのあたりの積雪が気になるところだった。

所が、昨日の雪は、比良あたりから積雪になっていたけれど、山の中はあっけないほど少なく敦賀は晴天で雪もなかった。

DSC_4465.JPG

金沢の雪景色は期待外れ。

Yさんを誘っていたので、ちょっと東茶屋町あたりを散策したけれど、そのころになって雪の粒が見えてきた。

DSC_4481.JPG

金沢の日帰りと言うと驚かれるけれど、片道3時間は我が家は日帰り。

けれど滞在時間は長くて5時間くらいだろうか。

改めて観光する訳ではないので、京都に買い物に出かけるのと気分は変わらない。

昨日も、ちょっとしたお得な買い物をするためだった。

さて帰ろうかとする頃に、いきなり吹雪始めた。

雪がフロントガラスに当たり花火のように砕けていく。

風が強くなると雪は上からではなくて横から打ち付けてくる。

瞬間、前が見えない。

前を走る車のテールランプを頼りに走らせる。

IMG_3423.JPG

 

北陸自動車道は突然吹雪いたり、止んだりと様々だった。

道路は雪の降り始めで、除雪はなく白い道が続くばかり。

敦賀近くの南条SAでタイヤチェックを受けないと走れないという貴重な経験をした。

そして、福井県と滋賀県の国境のある山中へ。

雪雲は切れているので案外に走りやすいと思った途端に、木に積もった雪がドサッと落ちてくる。

融雪の水が飛沫を上げる。

対向車がはじいた水がフロントガラスを直撃、急に視界ゼロ。

雪柱のようなものが突然襲い掛かる。

その内ワイパーに絡まった雪は氷になり、ガラスの水滴をぬぐえなくなった。

幸い道路端に近い助手席の方だったので、何とか運転は出来る。

山道を抜けて琵琶湖が見える(実際には見えなかったけれど)ところまで帰ってホッとしたのも束の間。

そこは吹雪、吹雪、氷の世界。

前方に除雪車、渋滞が始まった。

 

それからは、地元の強みでわき道を利用して無事に一日の金沢旅行をを終えた。

ガレージに車を入れると金沢から4時間かかっていた。

ふー無事で何より。

DSC_4488.JPG

今朝の庭

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る