雪見ドライブ

京都にコーヒー豆を買いに行くという家人に付き合って助手席に座った。

普通に行けばすぐの所だけれど、折角雪が降っているのだからと、わざわざ三千院を経由する山道を選んだ。

年末にカメラの先生に出された宿題が出来てないので、写真を写せるチャンスを探している。

少し、北に向かうと、どっぷりと雪を被った畑が続く。

薄日が差して、雪の白さがまぶしい。

DSC_4523.JPG

大原の里も深々と雪の中、三千院の駐車場には観光バスも人影も流石になかった。

DSC_4516.JPG

 

金沢からの帰り道のようになってきたけれど、昼間の道はすごく楽だ。

金沢から帰ったままにしていた車を今朝掃除すると、ワイパーの下から厚さ数センチの大きな氷の塊が出てきた。

ライトにも雪が積もり、前方が見えにくかったうえに、センサーが作動しなくなっていた満身創痍の車が、掃除されて喜々と走ってくれた。

DSC_4539.JPG

昨日の女子駅伝でボタ雪を降らせた京都市内の雪は、ほとんど溶けていて、鴨川に少しの名残があった。

帰り道も、わざわざ比叡山の山を越える道を選んだ。

ところが、突然雪が激しく降り始め、みるみる山道を白く埋めた。

IMG_3442.JPG

やはり、動けなくなった車がいた。

多分、ノーマルタイヤだろう。

ノーマルで山道に入ってくるのは無謀だけれど、それほど、山道は一瞬に表情を変えてしまったのだ。

雪国の方々が雪かきに追われているというのに、九州女の私は犬ころのように雪を喜んでしまう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る