制作の現場ー潮工房

午前3時にめざましが鳴った。
薄目を開けて一番に確認するのは気温。
朝の3時に室温27℃、これが10月11日とは信じられない。

30分後には三浦半島に向けて出発しなければ今日の予定がこなせない。
明け方とはいえ、真っ暗な闇の中を出発した。
SAもAM7:00までは開かないのでひたすらに走った。
駿河湾を一望するところまで300kmほど走って漸く一休みとなった。
行く手は黒い雲がかかり時折雨が落ちてきた。

約束の時間はam10:00
そこまで無茶をしてもお会いしたい作家さんが三浦市に住んでいる。
潮工房の江波 冨士子さんと小西潮さんのお二人。
事前に、平成16年まで新規のリクエストには応じられないとお聞きしている。
それでも関東方面に車で出かける機会があればお目にかかりたいとチャンスを待っていた。

20131011_448527

この写真を見て何かわかった方はかなりのガラス通かも。
江波さんが作るガラスのパーツたち。

作品の見事さのとおり、作家魂がほとばしる江波さんは忙しい仕事の手を休めて、お抹茶をご馳走してくださった。
陶器の器、ガラスの器、漆の茶托どれも素敵なものが揃っていて、話が尽きなくなった。
お話をしてみると共通の知人も多く、パートナーの小西さんが加わり、お弟子さんの二人の女性も加わり大茶会となってしまった。
1時間ほどで失礼する予定が大幅に遅れて気がつけば2時間半を越していた。
お暇しますと言いながら5分、あれ、これは~と言いながら10分という過ごし方だった。

工房はそれほど居心地が良く、工房の皆さんが穏やかでいい作品が生まれる現場の空気の美味しさがあった。

20131011_448528

整えられた工房内、先刻までガラスが生まれていたとは思えないほど整っている。

今日はとにかく疲れきって食欲もない。
詳しいご報告は後日に。

20131011_448529

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る