隣の町に美味しいイタリアンがやって来たーいい移住

久しぶりに友人とランチに出かけた。
前から気になっていたイタリアンのマツムラさんだ。
大津市の隣、高島市に美味しいイタリアンのお店がオープンしているとのうわさは伝わっていたけれど、予約必死と言うのが苦手で中々ご縁が無かった。
マツムラさんは京都錦市場でイタリアン10年間の実績がある。
実は何度か錦には出かけているがテーブルに座れたのは数度しかない。
繁盛店でランチは満席だった。
先月降った雪の影響か、予約の空きがあるとFBに掲載されていたので電話を入れると当日予約が出来た。
これはたまたま運が良かったのだ。私たちの予約で満席になっていた。

高島の自然の中で子育てをしたいとの思いから高島に移住されたそうだ。
先輩のサトキッチンさんの存在も大きな刺激になったらしい。
京都錦の繁盛店を閉めての移住は並々ならぬ覚悟だったのではなかろうか。子育てを考えてという移住にも興味があっての訪問になった。

前菜がテーブルに運ばれた段階で美味しさは伝わった。
彩り豊かな野菜と共に提供される魚介類には手抜きの無い味付けが施されていた。
野菜を旨いと思ったのは久しぶり。
今日のメインは牡蠣と九条ネギのパスタ(トップ写真)

プリップリの牡蠣が艶々で見た瞬間に手が伸びた。
パスタは絶妙のアルデンテ。
美味しいソースを纏ったパスタはスルスルとお腹に収まったが、お皿に隙間が出来るのが惜しいと思う美味しさだ。
「イタリア料理と焼き菓子」のお店なのでデザートは期待できる。
オレンジピールのアイスクリームは香りと歯ごたえが楽しく焼き菓子は濃厚、イチゴでさっぱりする。
コーヒーは別料金だったけれど、薫り高い美味しいコーヒーだった。

建物は古民家をリノベしたとの事。
床の間や欄間を残している。
惜しむらくはロケーションがない事。
場所が分かりにくい、一度行けばその後は分かり易い場所であるけれど。

高島市は移住に熱心な市だ。
以前からあれこれと知恵を絞った企画をして注目を浴びている。
ここにきて急速に実って来たのではないだろうか。
ファーストペンギンの存在は大きい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る