フランス食堂 ヴァンヴェール|小布施町

安曇野のラ・カスタのガーデンを見に行くだけと思って計画した小旅行だったけれど、地図をたどるうちに旅程は小布施まで伸びてしまった。 
さてどこに泊まろうかと小布施の町をググっていると、フランス食堂という名前があった。
中島千波の美術館に近く、小布施のメインの通りからも近い。
宿泊料金はお財布にやさしい。
温泉施設や大浴場がないけれど、どうしてもとなれば近くに温泉施設がある。
夕食時間ぎりぎり飛び込んで、目が覚めれば出発する私の旅には、どうやらぴったりの宿の予感がした。



可愛らしいお宿で、若い人好みかな?と思ってけれどお宿のマダムと話してみると、小布施は熟年の旅行地なので年中静かなのだとか。
夕食はフランス食堂のメニューから選んだ。
多すぎず少なすぎず、美味しい食事だった。
オーベルジュと言いたいところだけれど、フランス食堂と名乗る至って、謙虚なご家族経営のお宿だった。

早朝には明け行く山々の姿が美しく、まだ覚めやらぬ小布施の町を散歩した。


観光客で賑わう栗の木の小径、早朝なので、ジョギング中の女の人とすれ違っただけ。
大きな声で「おはようございます」と挨拶されてびっくりしたけれど、小布施の町はすれ違う人は皆挨拶を交わしていた。小布施が益々好きになった。

竹風堂はお取り寄せするほどのお気に入りの栗菓子のお店。
早朝のこんな静かな店舗の姿を見られるのも、宿泊したお陰。
早朝の散歩に味を占めた。
これからは、早朝に知らない町を歩く楽しみが増えそうだ。

小布施にはこんな風景も残っている。
ちなみに1時間も歩けば小布施の町地図はの見込める。
新鮮な朝だった。

店 名 小布施の宿 フランス食堂 ヴァンヴェール
住 所 〒381-0201
長野県小布施町小布施34-8
TEL・FAX TEL:026-247-5512
FAX:026-247-5512
営業時間 ■レストラン
(ランチ)11:30~14:00
(喫茶)14:00~16:00
(ディナー)18:00~20:00(L.O)
その他 ※駐車場8台
駐車場は当店裏にあります。
アクセス ■ 車の場合:
上信越自動車道「小布施P.A スマートI.C」から5分
上信越自動車道「信州中野I.C」から10分
上信越自動車道「須坂長野東I.C」から20分

■ 電車の場合:
小布施駅より徒歩10分

長野県小布施町小布施34-8
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る