難解なGOTOトラベル

不評のGOTOトラベルは、旅行業者も宿泊施設も「詳細がはっきりしない」と顧客の説明に苦慮している。
8月末までのGOTOトラベルは、確定している。
けれど9月以降は不明と書かれているのだ。

7月末では旅行社に問い合わせても分からなかった事が、徐々に分かり始めた。
9月以降に配布されるという地域クーポン券は、GOTOトラベルで旅行すればだれにも配布されるものと思っていた。
ところが、GOTOトラベル商品の販売は旅行社により開始日は7月27日以降順次始まっているけれど、日本中にある旅行社全てが開始されているわけではない。
それと同じように、地域クーポン券は準備の整った旅行社から順次配布されるのでA社では配布される、B社では配布されないということが起こるらしい。
同じ旅先でも申し込んだ旅行社によって差が付くというのだ。
クーポンは旅行開始前に旅行社より郵送される。
例えば宿泊施設に直接予約をしたならば、8月末までなら自分で還付手続きをすることが出来る。
9月1日以降はその手続きが出来ない。
ではどうするか。
旅行社を通さなければならない。
一部の宿泊施設は「STEY NAVI」というサイトを通すことにより割引を受けられる。
ところが室数の少ないお宿はまだ何の手続きも終わってないところがある。
旅行社と契約準備中となっているらしく、9月からすぐにとはいかない。
一日数組というお宿ほどその傾向にある。

そして、まだ問題があるのは地域クーポン券
旅行中に使い切らなければ意味がない。
けれど、クーポン券を使えるお店の申請が順調ではないらしい。
その理由の一つは、クーポン券の現金化に時間がかかるとの事。
思ったほど手が上がってないというのだ。

ドタバタ始まったGOTOトラベル。
まだまだ難題が積み上がりそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る