眼鏡合ってますか

久しぶりにまとまった雨が降った。

混みあう事で有名な眼科医に行くのはこんな日がいい。

 

最近、文庫本の文字が見えにくい。

ほとんど裸眼で読めていたのに,滲んだようになってきた。

すわ、白内障か。

近眼用も、今年眼鏡を新調してから調子が悪い。

目が疲れて、目薬を持ち歩くようになった。

数か月前に近所の眼科では、老眼はあってないけれど近眼は合っていると言われているし、白内障はないというのがお見立てだった。

けれど、どうも納得がいかない。

有名眼科は2時間待ち。

ついつい伸ばしていたけれど、この雨なら来院者は少ないのではと思って行ってみた。

案の定、空いていた。

 

「これは疲れるはずですわ。」開口一番に言われた。

ひどく外れた眼鏡だった。

少し、白内障も始まっているから進行を止める目薬をいただいた。

 

眼鏡屋さんは、遠いけれどお気に入りの眼鏡屋さんに行っていた。

今年、久しぶりに行くと何となく雰囲気が違った。

息子さんかなと思える若い人にお聞きしたら、ご主人は、昨年なくなったとの事。

驚いたし、がっかりもした。

もう、20年のお付き合いになる眼鏡屋さんだった。

そこまで行っていたのは,眼鏡の度数をぴたりと合わせてくれて、とても楽な眼鏡を作ってくれていたから。

 

大好きだった眼鏡屋さんにはもういけなくなった。

 

IMG_3217.JPG

 

土曜日に、Sさんのお宅に行ったら素敵なリースがかかっていた。

布製で、手作りの感じがする。

ご本人にお会いできなかったから聞けてないけれど。

シックなリースにたくさん出会う季節だけれど、私の今年の一番はこのリースだわ。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る