眼鏡合ってますか
久しぶりにまとまった雨が降った。
混みあう事で有名な眼科医に行くのはこんな日がいい。
最近、文庫本の文字が見えにくい。
ほとんど裸眼で読めていたのに,滲んだようになってきた。
すわ、白内障か。
近眼用も、今年眼鏡を新調してから調子が悪い。
目が疲れて、目薬を持ち歩くようになった。
数か月前に近所の眼科では、老眼はあってないけれど近眼は合っていると言われているし、白内障はないというのがお見立てだった。
けれど、どうも納得がいかない。
有名眼科は2時間待ち。
ついつい伸ばしていたけれど、この雨なら来院者は少ないのではと思って行ってみた。
案の定、空いていた。
「これは疲れるはずですわ。」開口一番に言われた。
ひどく外れた眼鏡だった。
少し、白内障も始まっているから進行を止める目薬をいただいた。
眼鏡屋さんは、遠いけれどお気に入りの眼鏡屋さんに行っていた。
今年、久しぶりに行くと何となく雰囲気が違った。
息子さんかなと思える若い人にお聞きしたら、ご主人は、昨年なくなったとの事。
驚いたし、がっかりもした。
もう、20年のお付き合いになる眼鏡屋さんだった。
そこまで行っていたのは,眼鏡の度数をぴたりと合わせてくれて、とても楽な眼鏡を作ってくれていたから。
大好きだった眼鏡屋さんにはもういけなくなった。
土曜日に、Sさんのお宅に行ったら素敵なリースがかかっていた。
布製で、手作りの感じがする。
ご本人にお会いできなかったから聞けてないけれど。
シックなリースにたくさん出会う季節だけれど、私の今年の一番はこのリースだわ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。