麻雀の効用

庭に出るとフキノトウが両手に余るほど出ている。
数日前まではチラホラだったのに、うかうかすると花が咲きそう。
姉母はこれでフキ味噌を作るのを楽しみにしている。
ここ暫らくご無沙汰なのでお詫び方々、顔を出すとフキノトウに見とれてご無沙汰の小言を言うのも忘れている。やれやれ、作戦成功。
そのままキッチンに立ち、フキ味噌つくりに集中している。
17日から伊東に行くと聞いているので、機嫌のいいところを見計らって姉母が
帰る、19日に私はバリ島へ行くのだと漸く伝えた。
「あっ、そう」と何の反応もない。
週に2日、麻雀の友達と数時間を過ごし、時には姉母が手料理を振舞うらしい。
今までは私以外に振舞う相手がいなかったのだけれど、こちらにすんで4年目の春となると、かなりのお友達が出来て、私の必要度が薄れてきた。
80歳になって見知らぬ土地で新しい友達を作ると言うのは誰にも出来ることではないとこの頃は姉母を見直している。
麻雀という唯一の趣味がこれほど一人暮らしを助けてくれるとは・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る