家人の料理修行

家人は、じっとしているのは苦手な人。
何か探して仕事をしたがる。
この写真は金沢で買ってきたベーコンがまずいので煙をかけてもらった。

即席の設備なので上手くいかなかったとかで、サランラップの芯で風を送っている。
DSC_4500.JPG
近江町で買ってきたイカをお造りにしているところ。
びっくりするくらいのピンボケ、師匠お許しを。

この類の料理なら、私が口を出すことはない。
無類のリンゴ好きで最近はアップルなんちゃらと本を見ながら作り始めた。

今日はリンゴソースとホットケーキを作るらしい。
サラダオイルどこー。バターってあるのー。
あー、もう作ってくれなくてもいいんだけれどなあー。
狭い冷蔵庫の中のものすら見つけない人だから。

その内焦げ臭いにおいがする。
焦げてない、ほら火が大きすぎるじゃない。
火は勝手に小さくなるよ。
そうじゃあなくてー、最初からそんな大きな火にしないでよ~。
いいから、いいから任せておけよ。
DSC_4611.JPG
あれーホットケーキじゃなかったの?
水や牛乳でドロドロになって、種が流れてしまったんや。
もしかして、これってパンケーキのレシピ見たんじゃないの。
いや、ホットケーキやった。
どのレシピ?。
ゴミ箱の中
あーーやっぱりパンケーキ。
美味しかったからまあーいいや。

今日のお昼も外から帰るとうどん鍋を作ってくれた。
熱い内に食べろよ
うん、ありがとう
このお出し何をつかったの?
あれ、濃くなったか?お湯を入れてくれよ。出汁少ないかと思ったから色々足したんやけど。
私の大好きな富美屋鍋の出汁がなくなっていた。
京都風のカツオがきいた絶品の出汁だった。
それがん何だかわからない濃い醤油味
お湯を入れても富美屋鍋の味が戻るわけではない。

暮れに錦市場で見つけて買ってみたら、もう家で出汁を作るのは嫌になるほど美味しかったので、買い足しをしていたという代物だった。

褒め育ては、辛抱が必要
もう、出汁とホットケーキは失敗しないだろうから。

DSC_4605.JPG
碧いうさぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る