ワンコの記憶力

きなこを叱るとき、「長く叱っても無駄よー。」とか「すぐ叱らない、何で叱られてるのか分からなくなるよ」とか娘に注意をされる。
けれど、ワンコの記憶力は相当なものではないかと、今日思った。
今日の午前中、私と娘は、ほぼ同時刻に別々に出かけた。
私が1時間ほどで帰ってきたら、きなこがゴムマリのように飛びついてきた。
両手が荷物で塞がっていたので、声をかけながら室内に入ると、きなこは又玄関に飛び出した。
次こそ、待ち人が入ってくるのだと確信しているかのような体勢でドアを見つめたあと、私の前を素通りして自分の定位置に座り込んだ。
明らかに、一緒に出かけたから一緒に帰ってくるものと、思い込んでいる行動だった。
私はしばらく考え込んでしまった。
ワンコには1時間前の記憶があるのだろうか。
はたまた、きなこは特別に記憶のいいワンコかしら等々。
娘が帰ってきて開口一番に言った。
「一緒に出かけたから、きなこ私が一緒に帰ったと勘違いしなかった?」
「勘違いしていました」
この人間とワンコどうなってるんだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る