定休日ー4

昨夜からの猛烈な雨で涼しい朝になった。
久しぶりに惰眠をむさぼり休日を満喫した。
ギャラリーのオープン以来初めて休日らしい朝を迎えた。

京都祇園祭の山鉾巡行と休日が重なり大勢の人出になると予想されていたが、この雨では巡行の山桙の飾り物はビニールをかぶせられる上に傘の波では見物もままならない。
祇園祭といえば新婚の頃、いそいそと出かけ蒸し暑さ、人波に恐れをなしてそれ以後テレビの見物に徹している。
その代わり四条通りに祇園囃子が流れ飾り付けも終わらない屋台の中をのぞいて歩き雰囲気を楽しんでいる。
初めて祇園祭に行った時は祭りの「ちまき」を買い、中にはねっとりとした餅が入っているものと開いてみると中まで笹で餅の姿はなかった。
がっかりした事を今でも覚えているという事はかなり深く傷付いたというか知らなかった事が思い出す度に恥ずかしかったからなのか、まあ両方のような気もする。
祇園祭のちまきは魔よけとして玄関先につるし毎年新しいちまきに取り替えるのが正しいちまきのつき合方のようである。

定休日ー3のシャンソンデビューは世間様を少なからず驚かせたというか、呆れられたらしく周りの反応がよかった。
「次回は聞きに行くからね」と嬉しい言葉も頂いた。
思いきって書いてすうーっとした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る