制限速度
湖西道路へ
道路には制限速度が決められている。
私が家からギャラリーへ通う道路は60キロ制限である。
片側1車線の為にこの道路は何時もストレスのもとである。
朝、私の前を走る車は40キロで走っている。
私の後ろは渋滞が始まった。
全く気付く様子もなくスローペースである。
全線追い越し禁止となれば、私もじっと我慢をしているが後ろが長くなると、なんだか申し訳なくなる。
深夜に帰る時は猛烈なスピードのトラックに煽られる。
ブレーキを踏めば私は一瞬でこの世からいなくなる。
抵抗せずに路肩に寄るようにしているが、一歩間違えばこの道路は正面衝突の大事故につながる。
少し前にそれが現実になった。
この道路は時々「ねずみとり」をやっている。
スピード違反は違反切符を切られるが、ノロノロ車は違反にはならないのだろうか。
制限速度は上限の事で下限については違反切符をきられた話は聞いた事がない。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
三球、輝代の漫才が懐かしいです。
「高速道路を走っていると渋滞が始まる。事故も無いという。いったい、先頭は何をしているのかねえ」と。浅草演芸場はいっとき間をおいて爆笑だったのを思い出しました。
fさん こんばんわ
アハハ そんな漫才がありましたか。
浅草演芸場懐かしいです。一日中笑わせてもらいました。
楽しいついでに、近くのうなぎやさんに寄り気を良くして外に出ると土砂降りでした。
私が実家に帰る道も片側一車線です。
遅い車がいるとたちまち渋滞です。
そういう車はたいてい慣れていないか初心者ちゃんか
もみじマークちゃんです。
ちょっと横によって後ろの車に先を譲るっていうことを
してくれればい~のにと思います。
が、きっとそう言う車だからこそ、
「そっと路肩に寄る」なんてことできないのでしょうね。
あと、一箇所だけ追い越し車線があるのですが、
不思議なことにそれまで遅かった車でさえ、
その車線に入るとたちまち早くなるのです。
みんな、先頭がい~のでしょうか?
ちなみに私は「ついていく」のがい~です。
だって捕まらないでしょ(*´艸`)
いのぶさん 不思議な運転心理ですよねえ。
私も上手に走る車を見つけて、ついて行きます。
九州の大分自動車道と湖西道路は風光明媚で走るのが楽しい道路です。
ちなみにどちらも山の中を走ります。
是非、走ってみて下さい。