五月夏日

ぐずぐず寒さが続いた4月が終わると、いっ気に夏日になった。
朝は暖房、午後は冷房といったところである。
こうなると、本当に暑くなり灯油の買い出しが終わる。
そして、バラの一番花が咲いた。
グレーピンクのシンベリン
今では入手困難になったこのバラはバラ名人のOさんが挿し木にして届けてくれた。
もし枯らしたら二度と入手できないバラなので、大事に大事に育てた。
うちの玄関前に植えて4年目の春である。



昨年からポチポチと咲き始めたが、今年は沿わせた柱に沿って背丈を延ばしている。
グレーピンクとかパウダーピンクと言われるクラッシック調のシンベリンが満開になれば、我が家の玄関の芳香はいかばかりかと楽しみにしている。
けれども、見に来てねとは言えない憂鬱な5月である。

朝から大物の洗濯で大汗を書いた。
お昼は「そば」が食べたいという家人のオーダーで三井寺の隣、円満院の勅使門前のお蕎麦屋さんに寄った。
大津市内まで出かけた帰り道、思いがけず営業中になっていた。
壁一面に絵馬がかかっているので有名。
一番人気は「開運そば」絵馬と関係あるのかしらん。

家人は温かい開運そば、私は冷たいざるそば。
いつも大混雑しているのに、閑散としていてここに居るのが悪いような気にさえなった。
先客2人、次々に4名ほどが来店されたけれど、みんな黙り込んで、まるで通やのような雰囲気だ。
この重苦しい雰囲気から早く解放されたい。

午後も洗濯の続き。
1階と2階をあわただしく行き来する、私の後を追う「きなこ」は階段下で声が掛かるのを待っている。
玄関のドアを開けると花の咲いている庭に飛び出していく。
庭は、1年で一番いい匂いのする季節になった。
きな子に分かるのかなー?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る