今日はもう秋?

台風の所為か、今日は朝から天高く秋の気配が空にみえました。
びわ湖の対岸がくっきり見えて夏の終わりを感じます。
そして、今日から富山県の八尾町では「おわら風の盆」がはじまります。
私がこのお祭りを知ったのは30年くらい前に富山県で過ごした頃でした。
家人はダイエー高岡の建設中でした。
風の盆は仕事にならないと言っていたのを思い出します。
現場で働く人たちが皆八尾に帰り、休暇を出すのは当たり前の事でした。
当時は、近すぎて有難味が無かったのかもしれません。
行きたいという思いはありませんでした。
その20年後に滋賀から通っていく事になるとは思っても無かったのです。
一度行くと、忘れられないのが「風の盆」
低い庇が連なる坂道を胡弓と三味線が先導する町流しの一団が近づいてくると何度見てもドキドキするものです。
深く傘をかぶり、しかも夜。
そりゃー幻想的だし、美男美女ばかりです。
私が会場に行くのは3日の深夜を過ぎてから、道端の縁石に座り込んで踊りが近づくのを待つ間は深々と冷え込みます。
最後に徹夜でお気に入りの歌い手と踊り子の追っかけをして5年が過ぎました。
もう徹夜は出来ないかもしれないけれど、来年は行きたいと思っています。
帰り道には飛騨の温泉めぐりという楽しみもありますので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る