新年の初買い物

新年初めての買い物は少々緊張する。
何となく今年の縁起に繋がるようで・・。
それで、お年玉やお賽銭でお清めをしているような・・。
去年の初買物は車だった。
ハイブリッドにしたので遠出が存分に出来きて楽しい1年が送れた。
そして今年は?
暮にドライヤーがプツンと壊れた。
今日はまずそれを買いに出かけた。
ところが、その手前に携帯の売り場があった。
携帯電話は2年を経過するとバッテリーが早く消耗するし、元々メールは使いにくかったので、今年は機種変更する予定ではあった。
今日はそのつもりではなかったのに、私好みの深い緑に黒い線が凛々しく入っている携帯が目に飛び込んだ。
最近の携帯電話は、デザインも素敵になるけれどPC機能も軽々とこなすらしい。
難しい機能を使いこなす訳ではないから、出来るだけ簡単な機能にするように常々言われているけれど、コマーシャルを見ている私の要求は年々上がっていく。
今朝見ていたNHKのみんなのうたに坂本龍一さんが作った「コンピュータおばあちゃん」と言う歌があった。1980年代の歌らしい。
リズムが良く当時何気に聞いていたけれど、80年代のコンピューターおばあちゃんは凄い。
出来ないとあきらめる前に挑戦してみよう。
ぼちぼちと取り説を読めばいいものを、読む事が面倒ですぐに聞こうとするから嫌がられるのは分かっている。
人任せを当然とするほど老化の始まりと何かの本に書いていた。
話は飛ぶけれど、昨年オープンガーデンで訪問したお庭のオーナーさんは人任せに作ったお庭はひとつもなかった。
土の入れ替え、苗の組み合わせは勿論、園路のレンガ敷き、石積みすべてご自分で創り上げていた。
庭と携帯電話を一緒にするのもどうかと思うけれど、自分で考える事を諦めない1年にしようと新しい携帯電話を買った。
長い説明になったけれど、今年の初買い物は携帯電話とドライヤーからスタートした。
これで占うと今年の消費傾向はかなり大人しくなるはず・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. あけましておめでとうございます!!
    年賀状ありがとうございました。
    今年は京都にも帰ってません。
    のんびり比良で過ごしています。
    最後の写真、まさに私の実家だった景色です。
    私はこの景色を見て子供の頃育ちました。
    懐かしい。

    • skog
    • 2011年 1月 03日

    H&Mさん
    あけましておめでとうございます。
    京都ド真ん中のお生まれでしたか。
    のんびり比良のブログ拝見しました。
    家の前で滑れるとはすごい。
    小春ちゃん、スタイル決まってるわ。
    箱館山、堪能して下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る