大人気のお庭 ‐ キヨミガーデン|東京 八王子|今年もガーデン巡り3

キヨミガーデン」さんのガーデンに着く頃には雨音も大きくなった。
それに、八王子は意外に道が狭く、渋滞も激しい。
そこに雨が降ると、バスの乗り降りに時間が掛かり、目の前になかなか行き着かない。
約束に時間に少し遅れて到着した。

DSC_3181.JPG
既にたくさんの傘の花。
傘をさして、カメラを構えるのは難しかった。
傘をささないとカメラが濡れる。
家人に傘をさしかけてもらっているけれど大勢の中では迷惑になり、
結局写真はうまく写せてなかった。

DSC_3183.JPG
ここはキヨミさんのブログの登場率の高いところ。
「あーここだったの」と変に安心感を持った。

DSC_3185.JPG
DSC_3180.JPG
ガーデンの中の多肉で作るミニガーデン。
雨が激しく降ったり、傘が触れ合ったりでお庭をゆっくり見ることは出来なかったけれど、
長澤家のご家族の温かいおもてなしや、心遣いは嬉しかった。
玄関にはたっぷりの真新しいビニール袋が置かれて、その中に履物を入れて居間に通して下さった。
冷たい雨の中から解放されてホッとする。

同行したご近所さんに「お昼を済ませたら夕方お宿につくまではトイレはありませんから」と
言い渡してあったのに、大きな文字でトイレもお知らせされていた。
この大人数に大変でしょう。
おいしいお菓子やお茶もどっさりと用意されてコンサバトリーには椅子がぐるりと置かれていた。
ちょっとでも腰掛けると心がほぐれる。

DSC_3189.JPG
長澤家のお料理本「長澤家のごはん」はすでに持っているので、万能つゆを購入した。
(※平成26年12月14日で販売終了とのことです)
今日はオープンガーデン価格になっていたそうで、楽天よりもお安く買えた。
赤と青のガーデン袋。
使い方はアイデア次第というのも面白いけれど、あまりのリーズナブルさについついと。
キヨミさんはお庭に行ったり、居間に戻ったりと忙しそうに来訪者にご挨拶されていた。
お疲れの出ませんように。

本も出版されています!ぜひ、ご覧下さい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る