京都普段着の紅葉情報
今週末の京都は絶好の紅葉狩り日和ですよ。
山科から3条通りを経由して御池通りに向かうまで、街路樹はすっかり赤く染まり日差しを受けて耀いていました。
赤くなってから気が付いたのですが、岡崎公園近くの蹴上げは銀杏並木。
銀杏はこれからです。
鴨川近くの3条通りはハナミズキ、ここは真っ赤。
御池通りはケヤキの紅葉。
ここはまだらですが、だん染めのようで美しい。
去年の紅葉はskogの企画展と「かんじる比良」に忙殺されて11月が抜け落ちてしまいました。
柳の枝が風にゆれ、チラチラと見える紅葉は、久しぶりに優しい京都の姿を見せてくれました。
なだらかな山が並ぶ京都に比べると、琵琶湖に迫る比良山はかなり男性的な姿に思えます。
京のはんなりは風景から「はんなり」していると、久しぶりに感じた秋でした。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
私も花水木の紅葉に見とれています。一枝を10日がかりで描きました。葉っぱごとの紅葉の違いに感激です。
fさん
今日は南京ハゼとスズカケが綺麗に紅葉していました。
花水木は京葉道路の街路樹に植えられていた記憶がありますが勘違いかも?
一枝を描かれましたか。
又絵葉書にして見せてくださいね。
skogさんのブログ見て京都帰りたくなりました。
是非東福寺の通天橋からの紅葉見て下さい。
小学校の時からの懐かしい眺めなのです。
東福寺生まれの東福寺育ちの私からのおススメです。
京都を離れて京都のよさも知った私です。住んでた時はごく当たり前に見てた自分に恥ずかしいですね。
*今日おはぎたくさん作ったのでお店に寄ったら・・・夕方でしたしもう閉まってて、息子が残念がってました^^;
「いないねぇ~」とね。
H&Mさん
何と残念なことでしょう。
おはぎは夫の大好物です。
昨日は夕方、和邇のスーパーへ買出しに言ったそうです。
伝えたら、悲鳴をあげていました。
知らせなかった方が幸せだったかもでした。
トーイ君、こはるちゃん又来てくださいね。