ああ~暑い

会津喜多方の街角

skogは7月26日より31日まで夏休みを頂いています。
毎年、夏の気温の新記録を更新しているような気がする。
今日は、納品で宇治に向かった。
高速道路は事故渋滞中、夏休み中の土曜とあって一般道も車であふれていた。
クーラーを効かせて走っているので車内は快適だけれど、一度ドアを開けると熱気で顔がピリピリした。
伺った先はなんとも素敵な大正のお宅だった。
100年以上は経っていると言う。
広い三和土の土間に、ほのかに香るお香と、土間のひんやりした感触が堪らない。
李朝の箪笥や作家物のいすが置かれた土間のコーナーには大きな囲炉裏も切られていた。
3年ほど前にリニューアルした際に2部屋を潰して土間にされたそうだ。
土間好きの私には垂涎ものだ。
玄関を開けて広い土間にテーブルセットがあれば靴も脱がず、上がり込むこともなく気軽に話しも出来ようと言うもの。
合理的で簡潔、素敵にリニューアルされて理想的な日本の住宅に仕上がっている。
宅配便ではお送りしにくいものだったので、配達に伺ったのだけれど、暑さを忘れるひと時だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る