金沢へ年末買い出しと正月花色々を見て来た

金沢に年末の買い物に行くのはそこに「近江町市場」があるから。
と、言うのが一昨年まで10年以上続く習慣だった。
ところが、小松にある「犬丸屋」というスーパーを教えてもらって以来、犬丸屋の大ファンになった。
魚の新鮮さは類を見ない。
どんなものでも調理までしてくれる。
帰ればそのまま冷蔵庫に入れられる手軽さ。勿論調理はサービスの内になる。
時々サーロインステーキが半額になる時がある。
1枚130g程度の薄いものだけれど。私たちには丁度いい。
実は、年末の買い物も、ここだけで事足りる。
けれど、ここで帰れば金沢のお正月は見られない。
何時もの道の駅やスーパーのお正月花を探しに行った。

小松木場潟道の駅
ミニ門松が並んでいる。
例年はもっと賑やかなんだけど、今年は少し少な目

週末の大寒波の影響かしらね。

アップルフラワーズ、ここは毎年お正月の花を造って頂く花やさん。

この大物の宿り木が欲しいのだけれど、手が出ません。

今年の正月花 金冠やナンキンハゼ、紅葉した南天の葉と松、ブルーアイスのガーランド



カジマートの正月飾り
生鮮食品は高騰しているけれど、生花は例年並み、もしかしたら少し小ぶりかな

片町通りを走っていたら、寒いのに長い行列があった。
その先は「おでん屋」さん、蟹面のおでん種が人気らしい。


車窓からの「見るだけ年末風景」だけれど、これで気が済むからお安いものだ。
トップ写真は金沢のお飾り餅、紅白が美しく六星ではこれを買う人の列が長く伸びていた。
それにしても家々のお飾りは少なくなったような。
気のせいか知らん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る