しつけが悪く・・

岐阜県に、明治村というところがあるそうですがさっぱり関心が湧かずいまだにいったことはありません。
その代わり「日本昭和村」には何度も行きました。
ここのお風呂は温泉だとずーっと思っていたのですが、どこを見ても温泉と書いたものがないのが不思議でした。
温泉成分を入れた銭湯ということですが、そのロケーションが気に入りわざわざ遠回りをしてここの銭湯に入り関のうなぎやさんまで一気に走るのが私の常です。
ここの露天風呂に「虫のしつけが悪く・・」という書き出しでお湯の中に入ってくる虫のことを申し訳ありません。
と書かれた小さな立て札があります。
それから湯の中の虫を探すのですが予め漉くってあるようでさほどに気になることはありません。
それでも、その立て札を見ると心が和み「虫のしつけが悪く」といってみたくなります。
でも、早々転用は利きませんでしたね。
「夫のしつけが悪く」これはだめか。
せいぜいペットのしつけが悪く。くらいですかねえ。
しつけが悪く・・申し訳ございません。
少し前まではよく聞いていたような・・。
思い出しました。
母が私の学校に行った時「娘のしつけが悪く・・申し訳ございません」と担任に言っていたような光景が浮かんできます。
なぜか懐かしい「しつけが悪く・・」でした。
母よ、親のしつけは後々まで響くらしよ。
天国から「娘の・・」と世間様に伝えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る