三種の神器

携帯からUPしてやっと我を取り戻しブログページから管理者ページに入るとス-ッとPC は何時もの体制に戻りました。
二度と同じ事を書けないのが素人ブロガ-の悲しさです。
気分を改めて、ぼちぼち思いだします。
連休を利用して昭和の商店街を復元したと話題をよんだ大分県豊後高田市を訪問しました。
電気屋さんのウインドーには懐かしい冷蔵庫、洗濯機、テレビと、当時の3種の神器が並んでいました。
かなり使い込んでいる様子から、もう動かないのかも知れませんが、それらが家へ初めて来た日の感動を覚えています。
色や形が変わってもそれらが今でも必需品である事はかわりません。
現在の私の三種はなにかと考えたら可笑しくなりました。
携帯電話、パソコン、車かな~?
どれも、情報社会の申し子ばかりです。
目指すスローライフの対極にあるものですが、これ等がない生活は考えられません。
高齢化社会が心配されていますが自立する老後なぞ「言うは易く、行うは難し」です。
新三種の神器が自立支援の一助になるのではないでしょうか。
パソコンは、あの重く場所を取る百科辞典のかわり、銀行業務、時に買い物代行等々生活のあらゆる場面で活躍しています。
私の少ないメル友は男性の方が多いのです。女友達にPCの効用を力説しても「関心なーし」とつれない返事。そんな彼女等も携帯電話は持っています。もっぱら、メール用のようですが、今後携帯電話は新しい機能を持って大活躍するようです。ますます、手放せません。
それに車。年々重いものは苦手です。荷物を積み込んで一人で移動出来る事は何より嬉しい事です。
自立する高齢者になるために入り口(技術)をしっかり通過しないと、これからは大変ですよ!!
平成の商店街を復元した時は、携帯電話や、パソコンが並んでいるのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る